1年生の先生探検

 1年生が先生探検と称して校内の先生方に話しかけています。先に2年生と一緒に学校探検をしているので、ノックの仕方やインタビューの仕方は、しっかりとイメージできているようです。「今、お話ししてもいいですか。」とていねいに尋ねたあとに自己紹介、そして一つ質問をします。今日質問されたのは、「好きな給食は何ですか。」これはカレーライスと即答できました。キムチどんぶりや萩の花ごはんなど頭に浮かびましたが、ここは1年生にもわかりやすいメニューにしました。つぎの1年生に尋ねられたのが「好きな遊びは何ですか。」うーん・・・遊びと言われても最近遊んでないなあと悩む私、「趣味は何ですか」「ストレス発散方法は何ですか」などはよく聞かれるので応えられるのですが、おにごっごは息が上がるしなあ・・・・ということで「折り紙です。」と応えました。最初の頃はインタビューで聞いたことを「書いてください。」と依頼する、まだ平仮名の習得ができていなかった人もいましたが、今日は自分で書く子どもたちでした。「ひ(し)つれいしました。」とおじぎをして出て行く姿は、もう立派な小学生です。

5年生が田植え

石相小学校の中にできた田に、5年生が苗を植えました。しっかりと苗が立つように、硬めの土を足で寄せて、丁寧に丁寧に植えていきました。昨年度までお借りしていた田に比べたらかなり縮小されましたが、それでも1時間かかりました。これから管理の仕方などを教わりながら、稲の成長を見守っていきます。ちなみに今日植えた苗は「きぬむすめ」朝、苗を持ってきてくださった地域の方が「校長、あんたとおんなじじゃ。」と笑って教えてくださいました。名人からみると、私もまだまだ青いということでしょうね。

CIMG3135

ようこそ 漢字先生

前赤磐市教育長の杉山高志先生が「漢字先生」として訪問してくださるようになって3年目となります。今日は、2・3・4年生に1時間ずつ授業をしてくださいます。2年生の教室をのぞいてみると、子どもたちが身を乗り出すようにして話を聞いています。「雪」と「曜」のヨが、同じ由来だということを、私も初めて知りました。どちらも鳥の羽の形を変えたもので、雪は空から羽が舞い降りてきているような様子を表した漢字だそうです。また、曜のつくりの隹が「雉」で、その羽が輝く様子を表した漢字が「曜」とのこと、2年生で一番画数が多い漢字の曜も、そのように知ると覚えやすそうです。さて、この後子どもたちはどんな漢字のお話を聞かせていただけるのでしょうか。楽しい学びの時間です。

地域の力をいただいて

昨日、石相小学校の運動場端、プールの西側にミニ田んぼが完成しました。今まで、地域の方の田をお借りして稲作体験をしてきましたが、子どもたちがしっかりと観察したり手を入れたりすることができるようにと、新たに作ることにしたのです。職員が下準備をすませておいたところに、昨日は土を入れて代掻きをするところまで進みました。中でも、土べを作ったり代掻きをしたりする技は、さすがベテランならではの芸術的なものでした。近日中に5年生が田植えを行います。CIMG3118

今朝は、よく花を届けてくださる地域の方が、ボランティアで仕上げたというお手玉をたくさん持ってきてくださいました。今まで使っていたものも直してくださり、(ビニール袋の方)さらに多くのお手玉をいただきました。遊び方を教えていただくのが楽しみです。

CIMG3121

トップアスリートをお迎えして

今日、明日と水泳の指導に、児島マリンプールのコーチが来てくださいます。ここ数年、毎年同じコーチが来てくださっています。今日は絶好のプール日和かと思っていましたが、意外と水温が低く、プールサイドに上がった子どもたちの中には寒そうにしている人もいました。しかし、専門のコーチのおっしゃるアドバイスを聞いて、少しでも水泳技能を高めようとがんばる石相の子どもたちでした。

プールから上がった子どもたちを待っていた給食は、麻婆豆腐にれんこんぎょうざ、春雨のサラダでした。温かい麻婆豆腐が嬉しい人も多かったようです。