話し合いの力

今日から7月、今朝の全校朝会では「話し合い」の力について語りました。6月29日は岡山大空襲の日、140機もの飛行機から落とされた爆弾のために、岡山の中心地は焼け野原となりました。岡山城も焼け落ちました。1300人あまりが亡くなったそうです。私の母も、幼かったころの記憶を話してくれたことがあります。それから70年を過ぎて、同じく6月29日に、大阪でG20が開催されました。各国の首脳が世界の平和のために話し合う大切な会議でした。力ではなく、話し合いでよりよい方法を考えることが大切だと子どもたちに語りました。まずは、大人がしっかりと手本を示さなくてはなりません。

湿度が高くイライラ度が高くなりそうな今週、子どもたちが「話し合い」でよりよい生活を過ごせるように、解決する力を発揮することを期待しています。

石相の白い鳥

ようやく梅雨らしい雨が降る今日、校舎内を歩いて見回っていると、ふと石相の白い鳥に目が向きました。石相の白い鳥というのは、今から20年前に校舎を新築した折に、校章の白いハトをイメージして作られた陶器の置物です。校舎のあちこちに配置されていて、その愛らしい姿は石相の自慢の一つです。今日は、2階から雨の降りようを気にして涼しい中庭を見下ろしていたところ、二組の白い鳥たちをみつけました。それが、まるでおしゃべりをしているようなのです。「久しぶりの雨が気持ちいいねえ。」「田植えがすっかり終わったようだね。」などと。そう思えるように鳥を配置した当時の人たちのセンスに感心します。ちなみに、玄関前でも、皆さんをお迎えする白い鳥がいますよ。

CIMG3136二組いるのが見つかりますか?どちらもなかよしさんのようです。

CIMG3138こちらは西側玄関前の鳥、お客様をお迎えしています。

5年生が田植え

石相小学校の中にできた田に、5年生が苗を植えました。しっかりと苗が立つように、硬めの土を足で寄せて、丁寧に丁寧に植えていきました。昨年度までお借りしていた田に比べたらかなり縮小されましたが、それでも1時間かかりました。これから管理の仕方などを教わりながら、稲の成長を見守っていきます。ちなみに今日植えた苗は「きぬむすめ」朝、苗を持ってきてくださった地域の方が「校長、あんたとおんなじじゃ。」と笑って教えてくださいました。名人からみると、私もまだまだ青いということでしょうね。

CIMG3135

1年生の先生探検

 1年生が先生探検と称して校内の先生方に話しかけています。先に2年生と一緒に学校探検をしているので、ノックの仕方やインタビューの仕方は、しっかりとイメージできているようです。「今、お話ししてもいいですか。」とていねいに尋ねたあとに自己紹介、そして一つ質問をします。今日質問されたのは、「好きな給食は何ですか。」これはカレーライスと即答できました。キムチどんぶりや萩の花ごはんなど頭に浮かびましたが、ここは1年生にもわかりやすいメニューにしました。つぎの1年生に尋ねられたのが「好きな遊びは何ですか。」うーん・・・遊びと言われても最近遊んでないなあと悩む私、「趣味は何ですか」「ストレス発散方法は何ですか」などはよく聞かれるので応えられるのですが、おにごっごは息が上がるしなあ・・・・ということで「折り紙です。」と応えました。最初の頃はインタビューで聞いたことを「書いてください。」と依頼する、まだ平仮名の習得ができていなかった人もいましたが、今日は自分で書く子どもたちでした。「ひ(し)つれいしました。」とおじぎをして出て行く姿は、もう立派な小学生です。

地域の力をいただいて

昨日、石相小学校の運動場端、プールの西側にミニ田んぼが完成しました。今まで、地域の方の田をお借りして稲作体験をしてきましたが、子どもたちがしっかりと観察したり手を入れたりすることができるようにと、新たに作ることにしたのです。職員が下準備をすませておいたところに、昨日は土を入れて代掻きをするところまで進みました。中でも、土べを作ったり代掻きをしたりする技は、さすがベテランならではの芸術的なものでした。近日中に5年生が田植えを行います。CIMG3118

今朝は、よく花を届けてくださる地域の方が、ボランティアで仕上げたというお手玉をたくさん持ってきてくださいました。今まで使っていたものも直してくださり、(ビニール袋の方)さらに多くのお手玉をいただきました。遊び方を教えていただくのが楽しみです。

CIMG3121