人権週間スタート

先週30日に開催しました学習発表会には、たくさんのかたにお越しいただき、また子どもたちに温かいご声援をいただきありがとうございました。

さて、今朝の全校朝会に、人権擁護委員の坂本さんがお越しくださいました。今年度、石相小学校の全校児童で人権の花を育てたことに対して、感謝状を贈呈してくださいました。千日紅は大変よく成長し、長い期間花を楽しみました。その種を袋詰めにし、行ってらっしゃい運動等で配付する予定です。

今週は人権週間の取組を学校でも重点的に行います。各クラスでスローガンを考えたり、人権ビンゴをしたり、人権に関する授業をしたりと、子どもたちの心を揺さぶりながら、大切な人権感覚を身に付けていくことができるように指導していきます。私たち大人も、ふだんの言葉や行動に不適切なものはないか、立ち止まって考えるよい機会ですね。

30日は学習発表会です

昨日、学習発表会の予行をしました。今年は体育館発表です。どの学年も、普段の学習の要素を入れた劇を工夫し、一生懸命取り組んでいる様子がうかがえました。運動会でもそうですが、人前に出ることが得意な子どももいれば苦手な子どももいます。しかし、少人数の学校ですので、みんながいろいろな体験をします。それは、少人数の学校ならではのよさでもあると思います。マイクなしの体育館で、お客様に聞こえるようにと、普段聞いたことのないような大きな声でせりふを言っている子ども、照れくさそうに友達と一緒に踊っている子ども、自分よりも友達のことを心配して声をかけている子ども、みんなすてきです。人権週間前ですが、一人一人を大切に思い、力を合わせてよいよいものをつくりあげようとする学習発表会への取組は、学びの大きな機会だと思います。

30日当日、そんな石相の子どもたちに温かいご声援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

星のピアノ デビュー

かつて笹岡保育園に寄贈されたピアノが行き先を求めているとお聞きし、石相小学校にいただくことにしました。そのピアノは前町長の難波勉さんが、娘さんのために購入したピアノを保育園の子どもたちにピアノの音を聴かせたいということで寄贈されたものだと聞いたのです。難波勉さんには昨年学校にお越しいただき、この校舎を建て替えるにあたり、これから学ぶ子どもたちや地域のことを思って関わっていただいたことを話していただいておりましたので、よいご縁だと考えたのです。本校には星の駅という名前の会議室があったり天体望遠鏡があったり、校舎の壁には星座のレリーフがあったりしますので、「星のピアノ」と名付けました。雨で運動場が使えないときの休憩時間に、希望する子どもや先生がピアノを弾いてくれたらいいなあと思いました。

いよいよデビューのコンサートを行いました。オープニングをお願いしたのは、日頃お世話になりながらもなかなか子どもたちが接する機会の少ない事務さんです。「エリーゼのために」や今人気の「パプリカ」を弾いてくださいました。ピアノを置いたのが2階の吹き抜け近くですので、それはすてきな音が響き渉りました。まだ時間があったので声をかけたら、6年の男児が「弾いてみようかな」と、片手で「lemon」を弾きました。歓声が上がりました。それから女児が「ふるさと」を弾いたり、専科の先生が「花は咲く」を弾いてみんなで歌ったりしました。なんともすてきな昼休みになりました。

もし、業間休みや昼休みに、子どもたちにピアノ演奏を聴かせてやりたいなあと思われる保護者や地域の方がおられましたら、遠慮無くご連絡ください。レベルやレパートリーは問いません。一緒に楽しんでいただけたらありがたいです。

CIMG3352

深まる秋

今朝は風の音で目が覚めました。しかし、子どもたちが登校する時間には穏やかな朝日が輝いていました。校門からふと校舎の方をふりかえると、数人の子どもたちがほうきで落ち葉を集めていました。石相小のシンボルツリーの櫂の木が、今週に入って落葉しているのです。誰が頼んだわけでもないのに、それもいろいろな学年の子どもたちが動いていました。今日の1日が楽しみな、朝のスタートとなりました。ところで、この櫂の木ですが、1本の木なのに南北で赤と黄色に分かれて色づくおもしろい特徴があります。しかし、なぜか今年は境がないようです。何の影響だったのでしょうか、少々残念です。それでも、青空に映えるすばらしい紅葉を、もうしばらく楽しむことができそうです。

CIMG3354

赤磐市音楽発表会に参加しました

今日は、3・4年生が、山陽北小学校を会場に開催された赤磐市音楽発表会に参加しました。合唱曲は「スマイルアゲイン」合奏曲は「パプリカ」です。全員で30名でしたが、温かい歌声を響かせたりリズミカルな演奏を披露したりすることができました。私は、本番で今までの最高のパフォーマンスをすることができた子どもたちの底力に感心しました。また、他校の演奏を聞く姿勢や出発から帰校までの態度もすばらしく、ずいぶん成長したなあと嬉しくなりました。苦手なことにも粘り強くがんばった子どもたちもさることながら、日々根気強く指導している職員も、しっかりねぎらいたいと思います。

3・4年生の演奏は、30日の学習発表会でも披露します。お楽しみに。